ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

40から始めるファミキャン

岡山市在住のキャンプ初心者が、娘が言った「テントで寝たい」の一言によりキャンプをする事になりました。 ネットを駆使して情報収集し、着々と初キャンプに向けて準備を行っています。

木~切ったぞ~

   

木~切ったぞ~

木~切ったぞ~

薪もいちいち購入していたら、割と良い金額になりますし、妻の実家が椎茸も作ったりしているのでお義父さんと二人で山に入りましてコナラを2本伐採。

流石に木を切るのは出来ませんが、倒した木を二人がかりでチェーンソーを使い枝打ちやら適当な長さにバラし。
椎茸の原木として使えない部分は薪に頂きました。

年明けに薪割り機を使い適当な大きさにした後は軒下で乾燥させ、来年のキャンプで思う存分焚き火を楽しみたいと思います(^_^)



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
くじら島について
初・グランピング
薪割り~
経ヶ丸キャンプ場 その2
津谷キャンプ場
キャンプデビュー
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 3連敗中 (2019-10-02 20:32)
 藤波池畔キャンプ場 (2019-06-05 21:08)
 くじら島について (2019-05-22 22:30)
 初・グランピング (2019-05-07 22:39)
 薪割り~ (2019-01-04 19:48)
 新しいキャンプ場 (2018-09-18 22:45)



この記事へのコメント
薪キャンプ場で買うと結構高いですよねー(>人<;)

薪が手に入る環境うらやましい(^^)

dおさむdおさむ
2018年12月27日 17:47
そうなんですよね。
一回に一束使ったとしても、塵も積もればってヤツで薪代もバカになりません。

写真の木は未だ割ってはいないので、年明け早々薪割り機と手斧を使いまして、使いやすい大きさにしていく予定です。

そして、4月の末にキャンプに行こうかな?なんて漠然と思ったりしているので、その時にお手製の薪で焚き火をするのが今から楽しみですね。

dおさむさんは来年の大型連休は何処かへキャンプへ行かれるのですか?
猫耳猫耳
2018年12月27日 21:44
こんにちは!

薪割り機持ってるんですね!?

便利ですよねぇ。

これで来シーズンの薪は確保ですね(^^)v
来シーズンこそご一緒しましょう!
4月に幡降野営場で花見とかどうですか!?

☆転楽♪☆転楽♪
2018年12月29日 17:11
来年のGWはまだ確定はしていませんが、後半は毎年中蒜山キャンプ場に行くので、今年も中蒜山か、美作の木漏れ日辺りにしようかなと思ってます!
猫耳さんはもう決めてますか?

予定が合えば一緒に行きましょう!

dおさむdおさむ
2018年12月31日 08:02
妻の実家は薪割り機も保有しているので、お陰さまで焚き火用の薪は確保できました。

只、山に入って木を切る作業は思いの外重労働でしたけど。

4月に花見ですか?
喜んで参加させて頂きます。

猫耳猫耳
2019年01月04日 18:09
とりあえず、4月末に高梁美しい森にでも行ってみるのと、5月の後半は備北オートビレッジで連泊してみようかな?なんて考えています。

しかし、備北オートビレッジは瞬殺で予約で埋まるなんて聞いているので保険として他のキャンプ場も選択肢に入れておくべきかなと思っている処ですね。

中蒜山は良く聞くキャンプ場ですが、場所取りは早い者勝ち状態なのです?

猫耳猫耳
2019年01月04日 18:18
中蒜山は、早いもの勝ちってかんじですね。でも、予約できる数も決まっているのでテントを張るところがないという事は無いですよ。
ただ、トイレが遠くなったり近すぎると賑やかなので注意が必要です!

それでもロケーションはいいし、芝生はかなり綺麗なのでいいキャンプ場ですよ(^^)

我が家はまだGWの予定決まってないですが決まったら連絡します。
転楽さんと、3日、4日辺りで行こうかなと検討中です‼︎

dおさむdおさむ
2019年01月10日 16:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
木~切ったぞ~
    コメント(7)